ある会社にApplication Lifecycle Management(以降「ALM」)を提案することになりました。 私はVisual Studioで開発を行ってきましたし、Team Faundation Server(以降「TFS」)でのソース管理も利用してきました。かなりの規模の案件です。 ただし、Team Faundation Serverの設定をやったこともなく、GitやSubversionも大規模案件に使ったことはありませんでした。そして、提案書を作成しながら、ALMがいかに開発者や運用者の良心やスキルに依存していたかを痛感しました。 ここでは、管理ツールの導入とその運用手順を明示した提案書で、そのような良心や運用に頼らない仕組みを実現できることを訴求した内容について、以下の5回に分けて報告していきたいと思います。 第1回:システムの構築プロセス(開発と運用)を定義する 第2回:システムリソースの一元管理と分散管理 第3回:Visual Studio Onlineを提案してみた […]